「失恋」を理由に会社で有給を取ることが、日本で当たり前になるべき理由
「昔からの体質」「今ちょっと仕事忙しいから」なんて軽視せずに、自分がいまどういう心と身体の状態にあるのか、きちんと分かっていることが大切だ。②思い切って話し、気軽に助けを求めてみよう。人間がもつ最も素晴らしい能力の一つ「環境への順応力」は、一歩間違えば、私たちの感覚を麻痺させ身を切り刻む剣ともなり得る。たとえばあなたが、とあるブラック企業で働いていたとしよう。初めはそこでのルールややり方に抵抗を持っていても、日がたつにつれ、だんだん慣れてくる。上司に相談しても、「俺の時代はもっと頑張ってた」「社会人ってみんなこうだよ」と言われるだけ。確かに他の人もみんなやってるし、これが「普通」なのかも…これは「環境への順応」という名の洗脳でもあるが、なかなか自分だけではそれに気づけない。だからこそ常に、客観的な第三者の意見を取り入れるということが大切だ。
最初は友達でもいい。「最近こんなことが辛くて…」「どう思う?」と、気軽に話してみよう。何かおかしいかも…と気づいたら、プロのカウンセラーに相談してみるといい。友人とは違った視点や、具体的なアドバイスをもらえるだろう。私たちは、自分のことを誰よりも分かっているようで、実はそうでないことが多い。