『ジョン・カーター』プロデューサーが語る、100年越しの“ヒーロー”映画化のワケ
これは比較したり、似ているというわけじゃないんですが、ジョン・ウェインやハリソン・フォードは、セリフなしで思っていることを表現していたけど、テイラーもまさにそうした演技ができる存在なんです」。
そんなテイラーが体現したジョン・カーターは「これまでとはちょっと違ったヒーロー」であるという。
「冒頭からしてまず、ジョン・カーターは打ちひしがれてますからね。最初から完全無欠ではないんです。それでも戦い、自尊心を取り戻していく中で少しずつヒーローとしての過程をたどっていきます。努力してヒーローとして成長していくんです。一方で自分ではなく他人のために何かをするという自己犠牲の精神や、正義のためにひるまない心、勇気を持って立ち向かうというヒーローの資質は誰よりも強く持っているんです」。
100年の時を経て、スクリーンで新たに生を享けたヒーローは我々に何を訴え、どんな新たな世界を切り拓いていくのか?注目して待ちたい。
(photo/text:Naoki Kurozu)
特集『ジョン・カーター』:2012年は“カレ”が来る!
http://www.cinemacafe.net/ad/johncarter/
■関連作品:
ジョン・カーター 2012年4月13日より全国にて公開
© Disney
■関連記事:
『ジョン・カーター』テイラー・キッチュ次世代のハリウッドを背負う男の素顔は?
ジャック・スパロウらと徹底比較!ジョン・カーターは新時代のヒーロー像を体現?
未知なる惑星“バルスーム”の姿が明らかに『ジョン・カーター』最新映像が解禁!
ブレイク必至の次世代スター、テイラー・キッチュ来日!
映画『ロード・オブ・ザ・リング』3部作が日本初の4DX上映、座席が動き風が吹く体感型演出で