【ハリウッドより愛をこめて】GG賞レッドカーペットであのセレブに直撃!
と一笑してましたが、みなさんもご存知の通り、彼は見事ドラマ部門で『ファミリー・ツリー』で主演男優賞を獲得しましたね。
映画から離れて、この日快挙を果たしていたのが、私の好きなTVドラマの一つである「ダウントン・アビー」。本国イギリスで大人気の本作は「2011年、最も高い評価を受けたTVドラマ」としてもギネス世界記録に認証されています。物語は、架空上の貴族・クローリー家と彼らに仕える召使たちの生活を描いており、第1エピソードはタイタニック号沈没のニュースから幕を開け、彼らが第二次世界大戦前と戦中を乗り越えていく姿が描かれます。マギー・スミス(『ハリー・ポッター』シリーズ)やエリザベス・マクガヴァーン(『タイタンの戦い』)ら素晴らしい女優たちも出演しているほか、今後注目の若手俳優もちらほら。昨年のエミー賞では6部門を獲得し、今回のゴールデン・グローブ賞ミニシリーズ・TVムービー部門で見事、作品賞に輝きました。
さて、レッドカーペットの話に戻ると、ほかの顔ぶれでいうとメラニー・グリフィンにダスティン・ホフマン、マドンナ、ジェラルド・バトラー、ジェレミー・アイアンズ、クレア・デインズと少しだけ話ができ、そして授賞式のテーマ曲を手がけた「X-JAPAN」