林遣都×桐谷美玲インタビュー 『荒川アンダー ザ ブリッジ』から恋愛観が発覚!?
開発事業の一環で荒川河川敷にやって来た彼が、冒頭に挙げた“住民たち”や桐谷さん扮する自称金星人の美少女・ニノと出会ったことから物語が展開していくのだが、「住民たちを演じているみなさんは本当に楽しそうに、自由に撮影中の毎日を過ごされていたんですけど、リクは彼らに冷静なツッコミを入れる役どころ。羨ましかったですし、気を取られないようにするのに必死でした。いたずらに僕を笑わせようとする人もいたので…」と林さん。一方、“金星人”という役柄に挑んだ桐谷さんは「金星人なんていままではもちろん演じたことがないですし、参考にするものがあまりにもなさ過ぎて、どうしたらいいか分かりませんでした(笑)。でも、監督と一緒にニノの好きな食べ物を考えたり、挙動について話し合ったりしているうちに何とか不安を乗り越えることができたんです。ジャージに上履き姿のニノを意識し、撮影前は自宅でもジャージに上履きで過ごしました」とふり返る。
ちなみに、監督と一緒に考えたという“ニノの好きな食べ物”は「魚全般が好きなんですけど、その中でもナマコやもずくが好きなんじゃないかなって。料理なら、なめろうとか。
私も好きなので、そこは唯一共通する部分かもしれないですね」。