くらし情報『Netflix、独自コンテンツの戦略「日本は特殊なマーケット」』

2015年9月9日 16:15

Netflix、独自コンテンツの戦略「日本は特殊なマーケット」

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)


映像配信の“黒船”として、ついに日本に上陸を果たした「Netflix」。シネマカフェは国内サービスが正式スタートした9月2日(水)、来日したリード・ヘイスティングス氏 (ファウンダーおよびCEO最高経営責任者)へのインタビューを敢行した。

Netflixは50か国以上で6,500万人を超える会員を抱える、世界最大級のオンラインストリーミング。ハイクオリティな画質や低料金の月額定額制、視聴者に新たなタイトルとの出会いを提供する革新的なレコメンド機能など、さまざまな特徴があるが、競合他社との差別化として注力するのがオリジナルコンテンツの製作・配信だ。ネット配信作品として初めてエミー賞に輝いた「ハウス・オブ・カード 野望の階段」は同社の代表作である。

「我々がオリジナルコンテンツに求める条件は、クオリティと多様性です。その上で誰もが楽しめる平均的なものではなく、例えば10人中2~3人が情熱的に応援してくれるコアな作品を望んでいます。そうした作品がバラエティ豊かに揃っていれば、結果的には多くの視聴者を満足させることができる。
優れたクリエイターに、自由に才能を発揮してもらうことも非常に重要だと思います。

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