オーナーに訊く“毎日食べても飽きない”秘密とは?コッペパン専門店「えびすぱん」
「また恵比寿という地域コミュニティのためになる場を作りたいと思っています。いまはコンビニやアマゾンといった手軽な流通が生活の一部になっているような時代ですから、そんな時代において飲食店が提供できることは何かを考えたとき、美味しくて安心安全はもちろんですが、人と人をつなげる場となることではないかと考えています。だからメニューは、毎日安心して食べられて、毎日訪れても飽きないものを追及しました。今後はもっと地域の人に使ってもらえるような仕組みを作り、誰もがいつも気軽に集まれるお店にしてこうと考えています」。
コッペパンに挟む具を店内で手づくりすることにこだわった理由については、「未来を作るのは子どもたちですから、小さな子どもが安心して食べられるよう店では添加物を使っていません。サラダのドレッシングは作り置きせず、毎朝仕込んでいますし、ピーナッツバターもナッツを挽くところから手づくりしています。自家製にすることで、安心安全を生み出すことと同時に、素材を仕入れる際の中間マージンを節約できるというメリットもあります。それが商品のリーズナブルな価格を無理なく実現できている理由なのです。
毎日通い続けてもらうために、朝は200円、ランチには1コインを目安とした価格設定を目指しました。