くらし情報『齊藤工監督&高橋一生の素顔も…『blank13』舞台挨拶に潜入「アッパレ!日本の縁の下さま」』

齊藤工監督&高橋一生の素顔も…『blank13』舞台挨拶に潜入「アッパレ!日本の縁の下さま」

2018年4月5日 12:40
 

Photo by cinemacafe.net

梅沢富美男がテレビ東京ゴールデンタイムで初MCを務める「アッパレ!日本の縁の下さま~隠れたスゴい職業応援バラエティー~」が、4月6日(金)に2時間スペシャルで放送される。各界の様々なトップランナーたちを「縁の下」から支える職業に焦点を当てたバラエティーは、今回、齊藤工・監督×高橋一生・主演の映画『blank13』舞台挨拶の裏側にも潜入した。

■著名人を支える、知られざる「縁の下の力持ち」に密着!

昨年10月7日に放送され、好評を得た番組「アッパレ!日本の縁の下さま」がパワーアップしてゴールデンタイムに放送。「縁の下さま」とは、表舞台で活躍する著名人を「縁の下の力持ち」となって支える人たちのこと。普段はスポットライトの当たらない彼らに密着し、知られざる技や熱い思いを取材。「縁の下さま」の熱い思いや知られざる匠の技を「縁の上さま」にVTRで見てもらい、「これは知らなかった!」「ありがとう!」を、この番組きっかけに生みだしていく。

前回密着したのは「相撲界」「フィギュアスケート界」「政界」の3分野。相撲の土俵に使われる土を国内で探し、提供する仕事だけで生計を立てる土業者。フィギュアスケートの靴の先の刃だけを研ぎ続け、生計を立てる研磨師。国会に欠かせない氏名標を作る元蕎麦屋さんなどなど、“テレ東らしい”、せまーい、けど情熱はスゴイ「縁の下さま」を紹介した。そして、今回のスペシャルでは、ワールドカップを控えるサッカー日本代表のベルギー合宿、国民栄誉賞を受賞した羽生竜王、齊藤監督の初長編『blank13』初日舞台挨拶などに密着する。

齊藤工×高橋一生『blank13』の舞台挨拶にまつわる縁の下さま

抱かれたい男のトップにランクインする、齊藤工(監督)と高橋一生(主演)がタッグを組んだ映画『blank13』の公開初日・舞台挨拶に潜入!その舞台裏にも様々な「縁の下さま」が存在していた。

映画公開初日は、舞台挨拶のため映画館を3か所も巡る過密スケジュール。早朝から、齊藤監督に密着開始。映画館に到着すると、ガチの凄腕ボディーガードが登場。控え室には、主演の高橋さんを始め、豪華俳優陣がギッシリ。すると…、ある「縁の下さま」を中心として、舞台挨拶直前にどんなトークを行うのか、出演者の間で打ち合わせがスタート!その結果、舞台挨拶は、打ち合わせから生まれた高橋さんの爆笑エピソードで大盛り上がりに!

色気で語られることの多い2人だが、「縁の下さま」に向けられたカメラに映り込んだ、ふわっとした素の空気感、心配りまでばっちりカメラが捉え、上川隆也も「流石!」と感嘆するリアル“BGのチームリーダー”まで登場。ファン垂涎、永久保存版のお宝映像となりそうだ。

■“サムライ・ブルー”サッカー日本代表の縁の下さま

6月のワールドカップ本番を目前に控え、最終選考を兼ねた合宿に潜入!ハリル監督の口から代表メンバーが発表されたその瞬間、ドタバタと代表合宿の準備を始める「縁の下さま」たちに密着。

さらにベルギーまで遠征し、選手たちが宿泊している5ツ星ホテルに潜入成功。すると…「こんなところまで取材したのは、この番組が初めてですよ!」知られざるサッカー日本代表の裏側、歴代監督から厚い信頼を受ける、代表(帯同)歴ナンバーワンの「縁の下さま」の存在が明らかに。用意されているドライヤーまでサムライ・ブルー。もちろん、長友佑都選手も熱く語っている。

羽生善治・竜王の縁の下さまは!?

国民栄誉賞を受賞した天才棋士、羽生善治・竜王を支える縁の下さまに密着。「これは凄い技ですねっ!!」と、いつもは冷静な羽生竜王も思わずテンションが上がってしまう、愛用の駒職人さんの作業工程を紹介。さらに、タイトル戦が行われる前夜祭に潜入し「縁の下さま」探し。白熱するタイトル戦の裏側で奔走する「縁の下さま」とは?

そのほか、2020年東京五輪のメイン会場となる新国立競技場の設計者・隈研吾の「縁の下の縁の下」、落語界のホープ、林家たい平をサポートし続ける「縁の下さま」を紹介。

番組のMCを務める梅沢さんは、「自分でも劇団を抱えてやってきているので、芝居は、支えてくださる縁の下の裏方の皆さんがいないと成立しない世界ですし、皆さんに感謝しながら過ごす環境に身を置いているので、『縁の下さま』応援バラエティー、というコンセプトに意義を感じます」と真面目にコメント。
「アッパレ!日本の縁の下さま~隠れたスゴい職業応援バラエティー~」

「MCって、ありがたいお話ではあるんですけど、面白おかしくやりたい方で、決まりごとが得意ではないので、積極的には受けたくない(笑)」とは言いながらも、「番組自体、とても自分に合っていると思います。もうレギュラー化を目指して、頑張ろうかと(笑)」と梅沢さん。「世の中の物事の全てが、縁の下さまに支えられて成り立っていて、1人の仕事なんてない、ということ、感謝することの大切さを感じてもらえれば嬉しいと思います」と締めてくれた。

なお、本日4月5日(木)深夜2時5分より「アッパレ!日本の縁の下さま~隠れたスゴい職業応援バラエティー~予習復習スペシャル」も合わせて放送される。

「アッパレ!日本の縁の下さま~隠れたスゴい職業応援バラエティー~」は4月6日(金)18時55分~テレビ東京にて放送。

(text:cinemacafe.net)

■関連作品:
blank13 2018年2月3日よりシネマート新宿にて公開、2月24日より全国にて順次公開
© 2017「blank13」製作委員会

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.