戦う女たちに魅せられる!エミー賞前に抑えておきたい海外ドラマ3作品
米ドラマ界のアカデミー賞ともいえる祭典「第70回エミー賞」が9月17日(現地時間)に開催される。
昨年の「第69回エミー賞」では、米国Huluが製作した「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」が史上初めて、動画配信サービスのオリジナルドラマとして作品賞を受賞する快挙を達成。さらに、今年は常連の米ケーブル局HBOを抜いてNetflixが最多112ノミネートを記録するなど、動画配信サービスのドラマが賞レースを席巻するのはいまや当たり前の光景に。
また、昨年から続く「#Me Too」「#TimesUp」など、セクハラ撲滅や性別による格差をなくそうと訴える運動の影響もあり、ドラマでも女性たちが様々な逆境を乗り越えようと戦う作品が次々と話題となっている。今回は、各動画配信サービスで見られる、“戦いののろしをあげた女性たちのドラマ”をご紹介!
■「ハンドメイズ・テイル/侍女の物語」女性を“生産性”でしか見ない架空世界
Huluにてシーズン1独占配信中、8月29日(水)からシーズン2が独占配信開始
昨年のエミー賞で、ドラマ部門作品賞、主演女優賞を含む主要5部門を独占した話題作。今年も同じく作品賞など主要部門を含む15部門20ノミネートを達成している。