山崎賢人が変わった!“学生服を脱いだ”いま、新たな魅力見せる
「現場にいるときもふわっと優しい感じで、雰囲気がすごく丸くて。それは彼の持っている本当の魅力なんじゃないかと思うんだ」。
“ふわっと優しい”に、“グレーゾーンの心情を表現できる繊細さ”。それは、最新主演ドラマ「グッド・ドクター」でも改めて評価されている彼の魅力そのものだ。
『四月は君の嘘』ピアノを猛特訓!同世代・広瀬すずに負けられない
広瀬さんはヴァイオリン、山崎さんはピアノを猛特訓して挑んだ『四月は君の嘘』。自由奔放で、楽しげにヴァイオリンを奏でる宮園かをり(広瀬さん)との出会いを通じて、ピアノを弾けなくなってしまった天才ピアニスト・有馬公生(山崎さん)の再生が描かれた。原作は講談社「月刊少年マガジン」で連載されていた新川直司による人気青春漫画であり、“胸キュン”パートは同級生の中川さんに託し(?)、ツンデレでも、学校一のモテ男でもない、苦悩を抱えた内向きな天才を演じることは山崎さんにとっては挑戦だったはず。
「少し前は、演じる役の格好いい所や憧れている所に、いかに近づけるか…という気持ちが強かったんです。
最近は、そういう所に自分を近づけるのではなく自分自身の内側から出てくるものを大切にするようになりました。