木村多江や仲間由紀恵も!最新作『貞子』に連なる『リング』シリーズの女優たち
『リング』と後日談『らせん』は2本立てで公開され、興行収入20億円を超える大ヒットを記録。2002年以降、ハリウッドでもリメイクされており、貞子は日本、いや世界で最も有名な怨霊にして最恐ホラーヒロインの代名詞となった。
そんな貞子が、4月30日号の「ニューズウィーク日本版」にて発表された「世界が尊敬する日本人100」に、怨霊として初めて選出された。プロテニスプレイヤーの大坂なおみ、元メジャーリーガーのイチローなどが選ばれる中、貞子は“Rest of the Best”(学者から役者まで、世界が驚いた日本人)として、『名探偵コナン』の原作者・青山剛昌、芸術家の草間彌生、そしてVTuber(バーチャルYouTuber)として近年若者から絶大な人気を誇るキズナアイといった著名人たちと肩を並べている。この快挙に対して貞子は、「大変光栄です!言葉と文化の壁を越えて評価いただいたとのことで、あの時、ブラウン管の壁を超えておいて本当に良かったな、と井戸より深く感じ入る次第です。鈴木光司先生、中田秀夫監督はじめ、これまで『リング』シリーズを育てていただいた皆様に、心より御霊申し上げます」と謙虚にコメント。