くらし情報『森田剛&吉岡里帆共演で「ファウスト」が現代に 世界初上演舞台「FORTUNE」』

2019年9月17日 18:00

森田剛&吉岡里帆共演で「ファウスト」が現代に 世界初上演舞台「FORTUNE」

欲しいものが手に入らない焦燥、そして逃れられない悲しみから、出会った女ルーシーに誘われるまま、半信半疑である“契約”を交わしてしまう…というストーリー。悪魔と契約し、欲望を叶え続け全てを手に入れた男が、やがて闇へとかけ堕ち最期にたどりつく結末とは…。

このフォーチュンを演じるのは、サイモン・スティーヴンスの代表作「真夜中に犬に起こった奇妙な事件」では数学に天才的な才能を持つ15歳のアスペルガー症候群の少年を演じきり、その演技が高く評価された森田さん。自らの欲望を叶えるために悪魔と契約、闇へと堕ちていく二面性を持った主人公を演じる。

森田さんは「『夜中に~』は、リアルとファンタジーが入り混じりながら、一人の男がいろいろな人たちと関わっていくことで成長する様子が描かれた物語でしたが、この『FORTUNE』を初めて読んだとき、似た感覚を持ちました」と「真夜中に犬に起こった奇妙な事件」との共通点を見出し、「『夜中に~』と違うのは、何不自由のない成功者が堕ちていく、ということ。『ファウスト』をベースにしているそうですから当然ですが、正直、最初は少し抵抗がありました。それに、サイモンの戯曲は精神的に強く揺さぶられるので、前回とても苦しんだことも思い出し、そこにまた飛び込むことにも勇気が要りました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.