くらし情報『『ボストン市庁舎』ワイズマン監督「自分の仕事をこなしている人々」を描きたい』

2021年11月16日 13:00

『ボストン市庁舎』ワイズマン監督「自分の仕事をこなしている人々」を描きたい

それらを統括し、中核に位置する公共施設が市役所ですから、撮ってみたいと思っていたのです。また、市役所というのは、出生証明や死亡証明、レストラン出店の許可証や運転免許の交付などといった、市民の日常生活の至るところに影響を及ぼしている。そんな部分も魅力的に感じました。

『ボストン市庁舎』ワイズマン監督「自分の仕事をこなしている人々」を描きたい

Q:やはり、市役所の中でも、故郷ボストンの市役所を撮りたかった?

FW:いいえ。これは偶然なのです。ある時、「6人の名市長について」の新聞記事を読んで、その全ての市役所に撮影許可を申し出る手紙を送りました。そのうち2つからは「ノー」と返事が来て、3つからは返事すらもらえず、許可をくれたのがボストン市役所、マーティン・ウォルシュ市長だけだったのです。手紙を開封した市長のアシスタントが、私の作品を観ていたそうで、この映画の企画を気に入って市長に助言してくれたそうです。
本当に幸運でしたね。

現場で多くの驚きに遭遇したい

Q:題材に対して事前に一切リサーチをしないとか?

FW:その通りです。今回の映画でも、予備知識のようなものはほとんどありませんでした。撮影するまで市役所には一度しか入ったことがなかったですし、“市政”について無知と言っていいくらいでしたね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.