くらし情報『「アニメ映画の国」日本の確立と「発見された濱口竜介」がもたらすもの』

「アニメ映画の国」日本の確立と「発見された濱口竜介」がもたらすもの

Photo by cinemacafe.net


1位が『映画シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』、2位が『名探偵コナン 緋色の弾丸』、3位が『竜とそばかすの姫』。昨年の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の歴史的大ヒットに続いて、2021年の年間興収ランキングは国内アニメーション作品に上位が占拠されることとなった(きっとそこに現在公開中の『劇場版 呪術廻戦 0』も食い込んでくるだろう)。もちろん、エヴァやコナンや細田作品の強さは今に始まったことじゃないが、この結果の外的要因は明らかだ。


「アニメ映画の国」日本の確立と「発見された濱口竜介」がもたらすもの

まずは、昨年から外国作品に限らず国内作品の有力作でも公開の延期が続いてきたことで、ヒットが約束された有力アニメ作品に通常よりも多くのスクリーンが割かれ、公開期間も数ヶ月にわたって延々と伸ばすことができたことだ。昨年コロナショックに見舞われた映画興行界全体の要請もあったのだろう、強い作品への「選択と集中」がより強固に図られた1年だった。

もう一つ大きな要因は、一つめとも重なるが、近年外国映画の配給では頭一つも二つも抜け出していたディズニーが配信シフト(劇場公開の同日、または翌日に配信公開)を図ったことへの日本の映画興行界からのリアクションとして、夏までに公開された作品は上映スクリーンが限定されていたこと。

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