くらし情報『『ユンヒへ』ほか注目作続々!東アジア発レズビアンを描いたクィア映画』

2022年1月7日 17:00

『ユンヒへ』ほか注目作続々!東アジア発レズビアンを描いたクィア映画

の表題歌を杉田協士監督が映画化。前作『ひかりの歌』が口コミなどの評判により全国各地での公開へとつながった杉田監督の長編第3作。第32回マルセイユ国際映画祭インターナショナル・コンペティション部門に出品され、日本映画で初となるグランプリ・俳優賞・観客賞の3冠を獲得。

■『日常対話』1月14日(金)、「KINOフライデー・シネマvol.142」にて特別上映


娘のチェン(ホアン・フイチェン)がカメラを手に、レズビアンである母アヌの本音に迫る台湾発ドキュメンタリー。2019年にアジアで初めて同性婚が合法化された台湾。しかし、1950年代の農村に生まれた母アヌがすごしてきたのは、父親を中心とした「家」の制度が支配する、保守的な社会だった。暴力を振るう夫から身を守るために、アヌは娘チェンとその妹を連れて家を逃げ出した。

『ユンヒへ』ほか注目作続々!東アジア発レズビアンを描いたクィア映画

やがて自らも一児の母となったチェンはレズビアンである母の、ありのままの姿を映像に収めはじめる。
多くを語りたがらない母に、娘が口に出せずにいた想いをぶつけるとき、世代や価値観を越えてふたりが見つけ出した答えとは?第90回アカデミー賞外国語映画賞台湾代表作品。

▼各配信サービスで視聴可能な必見作

■『お嬢さん』Amazonプライム、Huluほか各社配信中

『ユンヒへ』ほか注目作続々!東アジア発レズビアンを描いたクィア映画

支配的な叔父(チョ・ジヌン)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.