くらし情報『『キャロル』のハッピーエンドは「革命的」杉田協士監督&月永理絵が“ハイスミスの入門書”ドキュメンタリーを語る』

『キャロル』のハッピーエンドは「革命的」杉田協士監督&月永理絵が“ハイスミスの入門書”ドキュメンタリーを語る

と同意する。

『キャロル』のハッピーエンドは「革命的」杉田協士監督&月永理絵が“ハイスミスの入門書”ドキュメンタリーを語る

また、一番観たくなった映画化作品に月永氏は『見知らぬ乗客』と、ラストシーンが衝撃的だったというクロード・シャブロル監督の『ふくろうの叫び』(87)を挙げると、杉田監督は「実はヴィム・ヴェンダース監督が一番最初に映画化したくて打診した作品が『ふくろうの叫び』だったらしいんですよ」と逸話を披露。しかし、すでに権利が売られていたために落ち込んでいたところ、それを聞きつけたハイスミスが直接ヴェンダース監督を呼び寄せ、出版前の「リプリーズ・ゲーム」を渡したことで『アメリカの友人』(77)が制作された、という知られざるエピソードも語り注目を集めた。
『キャロル』のハッピーエンドは「革命的」杉田協士監督&月永理絵が“ハイスミスの入門書”ドキュメンタリーを語る

来年1月5日より公開の杉田監督の最新作『彼方のうた』にも『アメリカの友人』に影響を受けたシーンが登場するという。好きな作品に『キャロル』(15)を挙げた監督は、「『キャロル』のスタッフ全員がハイスミスのことを思っているのかなっていうくらい、凄いんですよ」と語る。

さらに『セルロイド・クローゼット』と同様、カーター・バーウェルが手掛けた『キャロル』の音楽や、映画史に残る名シーンであるキャロルとテレーズの出会いのシーンを細かく分析し、月永氏も「この映画を観て『キャロル』がハッピーエンドで終わるということがどれくらい大事で、革命的だったのかということがよくわかって感動しました」

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