くらし情報『『キャロル』のハッピーエンドは「革命的」杉田協士監督&月永理絵が“ハイスミスの入門書”ドキュメンタリーを語る』

『キャロル』のハッピーエンドは「革命的」杉田協士監督&月永理絵が“ハイスミスの入門書”ドキュメンタリーを語る

とコメント。

『キャロル』のハッピーエンドは「革命的」杉田協士監督&月永理絵が“ハイスミスの入門書”ドキュメンタリーを語る

すると、杉田監督も「ハイスミスが晩年にスイスに移り住んだ家は要塞のようだったと紹介されていますが、そのあとに彼女が書斎で執筆しているモノクロ写真が出てくるんです。戸が開け放たれていて、陽が差している部屋で彼女は執筆していたというのもきちんと残しているんですよね」と続ける。本作に織り交ぜられるハイスミスが過ごした家や街の様子などを映したアーカイブ映像についても「名もなき良い作り手が撮った映像!」と絶賛した。

杉田監督、月永氏のお気に入りのハイスミスの映画化作品とは――
最後にハイスミスの映画化作品についての話題となると、杉田監督はハリウッドでヘイズ・コード(厳しい自主検閲)が施行されていた時代にどのように同性愛が描かれてきたかを紐解く『セルロイド・クローゼット』(95)というドキュメンタリーの中で『見知らぬ乗客』(51)が登場しない点に言及し、「ハイスミスがレズビアンであることは暗黙の了解だったと語られることがありますが、当時どこまで、もしくはどの界隈の人まで認知されていたのかは未知かもしれないと思いました」とコメント。

月永氏も「確かに同性愛的な関係性はハイスミスの小説にはしばしば描かれていて、映画化する監督たちはどこまで意識していたのか改めて観直してみたくなりました」

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