永瀬正敏&浅野忠信&佐藤浩市ら『箱男』ベルリン世界初上映に参加「時代が『箱男』に追いついた」と監督
と前置きしつつ、「ただひとつ言えるのは、先ほど監督もおっしゃっていましたが、この映画の中で名前が出るのは看護師の彼女だけなんですよね」と言及。
「あとは“わたし”だったり“軍医”や“ニセ医者”だったり固有名詞がなく記号であるということ、そして箱男たちが自分たちの手帳、メモ帳に捉われて、それが自分たちのアイデンティティのすべてになってしまう、その描写がより強調されているのが前回のものと本作が大きく違う部分かなと思っています」と自身の見解を述べた。
最後に、石井監督がその外山葉子役の白本彩奈が舞台の本番があり、残念ながらこの場に登壇できなかったことに触れ、彼女が数百人のオーディションから抜擢された新人女優であることを説明すると観客から賞賛の拍手が巻き起こった。
まさに“宿命の地”であるドイツでのワールドプレミアを大盛況に終えた本作。奇しくも安部公房生誕100年にあたる2024年に日本でも公開される。
『箱男』は2024年、全国にて公開。
(シネマカフェ編集部)
■関連作品:
箱男 2024年公開予定
ⓒ2024 The Box Man Film Partners
ライアン・ゴズリング主演『フォールガイ』ブルーレイ+DVD&4K UHD、11月6日発売