深田竜生“沼田”のために声を上げる畑芽育“芽”に「かっこいい!」の声上がる…「若草物語」5話
は「関わっちゃダメ」と沼田を警戒する。沼田の家庭事情を知る芽の心は複雑だった。
一方、引っ越しの荷ほどきが一段落した律は、ホテル経営をしている祖父・豊(佐戸井けん太)のもとを久しぶりに訪ねる。少し痩せたようにも見える祖父を心配する律に、豊は「誰かいい人はいないのか」「このホテルを継ぐのは律なんだぞ」と結婚の話ばかり。律は涼への想いに蓋をして、今は誰とも結婚する気がないこと、ホテルを継ぐ気もないことを伝える。
そんな律との友情関係を崩したくない涼の気持ちを、かなえ(筒井真理子)が「男女の友情なんて、欺瞞に満ちてる。ちょっと茶々が入ったくらいで崩れる」とバッサリ!男女の友情のもろさを指摘された涼は反論しつつも、律との間に起こった“9年前の事件”を思い出してしまい――というのが5話の展開。
9年前、涼は自分との関係を友人に茶化されている律を見て、一方的に律を無視し絶交していた。また、涼は普段からドラマの男女が友人から恋愛に発展してしまう展開に疑問を持っていた。そんな涼の気持ちにSNSでは共感しつつも「どっちかっていうと私も涼と同じような考えなんで共感はできても律ーーーーー!!!!!!!とはなるよね」