【ハリウッドより愛をこめて】ノミネート発表の会場に潜入! アカデミー賞授賞式迫る
同部門では、『ザ・ファイター』からエイミーとメリッサの2人がノミネートされているわけですが、残念ながらこれはオスカーでは災いと言うべきもの。同一作品で2人の役者がノミネートされると、どちらも受賞しないというのが殆どなのです。その理由は分かりませんが…、往々にしてそうなんです。しかし、いまのところメリッサが同部門では最も有力とされているのですが。また、もうひとり注目したいのが、14歳という若さで才能にあふれる、ヘイリーです。本来ならば、彼女は“主演女優”部門にノミネートされるべきなのですが、おそらく映画の配給元が、二コール・キッドマンやナタリー・ポートマンと同じ土俵では戦うのを避けるためにヘイリーを“助演女優”部門に推したのだと思います。正直、全部門の中でも最も予想がつかない部門ですが、金のトロフィーはこの素晴らしい女優たちの誰が手にしてもおかしくありません。
他にも沢山の部門がありますが、最後に監督賞の候補をチェック。
ダーレン・アロノフスキー、デヴィッド・O・ラッセル、デヴィッド・フィンチャー、トム・フーパー、そしてコーエン兄弟です。おそらく今年のノミネーションの中で、最も“非難”を浴びているのがこの監督賞ですが、その理由は、『インセプション』を手がけたクリストファー・ノーランがノミネートされていなかったから。