くらし情報『「管理職になりたい」と思う女性は1割未満』

2014年10月10日 12:13

「管理職になりたい」と思う女性は1割未満

で、次に「産休・育休などを活用して、結婚・出産しても仕事は続けたい(20.5%)」と、46.1%が「子どもを産んだ後も仕事をしたい」と考えていることがわかった。また、その理由については、「お金が必要だから」という意見が多かった。

○結婚・出産後の理想と現実

次に、40~65歳の既婚子持ち女性を対象に、仕事と結婚・出産についての理想と現実について調査した。結果、「結婚したら仕事はやめたかった(25.0%)」「出産したら仕事をやめ、専業主婦になりたい(15.5%)」と、およそ4割が結婚や出産を機に仕事をやめたいと考えていたことが判明。また、「出産したらいったん仕事をやめ、子育てが落ち着いたら再び働きたい(26.5%)」、「産休・育休などを活用して、結婚・出産しても仕事は続けたい(20.5%)」と、47.0%が仕事を続けることを理想としていたことが明らかとなった。

対して現実はというと、5割以上の人が「結婚したら仕事はやめた(33.7%)」や「出産したら仕事をやめ、専業主婦になった(17.9%)」と回答。また、「出産したらいったん仕事をやめ、子育てが落ち着いたら再び働いた(21.7%)」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.