くらし情報『ユーザーがカスタマーサポート役に - フリマアプリ「Fril」の舞台裏』

2014年10月30日 08:00

ユーザーがカスタマーサポート役に - フリマアプリ「Fril」の舞台裏

と話す。フリルのユーザーはアプリの利用が深まっていくケースが多く、ユーザー調査を行なっていく中で、「フリルで最初に商品を探して、もし見つからなかったらZOZOTOWNやマガシークへ商品を探しに行く」という声が見られるようになったのだという。

実は、フリルの中でもいわゆる使用済みの中古品よりも、新品未使用の新古品の割合が多く(約6割)、ある程度状態が良いものを求めてユーザーが集まっている状況でもあったのだという。そこで「新品が買えるし、中古も買えるという状況にしたかった」(堀井氏)とのことで、常設に至ったのだという。なお、8月からの試験販売ではブランドによっては5日間で100万円以上売れた店舗もあり、そうした結果も常設を後押ししたと見られる。

また、31日からはフリル初のテレビCMの放映も開始する。沢尻エリカさんやシシド・カフカさん、篠原ともえさん、田中美麗さんといったフジテレビ系「ファーストクラス」出演メンバーによるCMで、「大切にしていたけど着る機会が減ってしまったファッションアイテムを、共感してもらえる人に譲る」というフリルのイメージを表現したという。これまでCMを打ってこなかったFablicだが、「CMを打ったメルカリの動向、ダウンロード数やユーザーのアプリ継続率、ゲームではないスマートフォンアプリがCMを打つのはどうなのかといったところを多角的に検証してCM放映にいたった」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.