東京・丸の内で「フードフェスタ2014」開催 -日本一の「地場もん」が決定
さらに「地場もん国民大賞」エリアは、この日発表となる地域グルメ日本代表コンテストのファイナリスト30商品が軒を並べた。来場者投票もポイントとなるため、パネルを見比べながらどれを食べるか迷う人々も多く見られ、この日はあいにくの雨模様となったが、人気のワゴンには行列ができるなど賑わいを見せた。
○地域の食資源を活用した「地場もん」の金賞は……
「地場もん国民大賞」は、農林水産省が日本の食材や料理の魅力、食文化の多様性を国内外にアピールすることを目的に開催されているコンテスト。全国各地の農林水産物や加工食品、料理などを、地域の特色あふれる食資源を活用した品を集め、表彰している。
第2回となる今回は、6月より受付が開始され、880品もの商品の応募があった。1次審査、2次審査を経て、ファイナリスト30品が選出され、WEB投票、最終審査員票、来場者投票により金賞が決定となる。
辰巳琢朗さん、テリー伊藤さん、木村祐一さん、ベリッシモ・フランチェスコさんら審査員を務めた著名人が審査員特別賞6品、銅賞2品、銀賞2品を発表。最後に、審査委員長の赤池学さんより金賞1品が発表された。
「金賞は、『海餐の宴 牡蠣のアヒージョ』」