くらし情報『東京・丸の内で「フードフェスタ2014」開催 -日本一の「地場もん」が決定』

2014年11月3日 12:46

東京・丸の内で「フードフェスタ2014」開催 -日本一の「地場もん」が決定

と商品名が呼ばれると、歓声とともに来場していた関係者の「バンザイ!」の声が響いた。登壇した担当者は、「まさか、金賞をいただけるなんて。この商品は父と私が(牡蠣を)獲り、母とパートさんが作った品。それを評価していただけて、感謝でいっぱい」と、目を潤ませながら受賞の喜びを語った。

赤池学審査委員長は「金賞のアヒージョは、審査員3名の推薦という断トツの審査員票を集めた。味だけでなく、商品に(家族が一丸となって作ったという)ストーリー性もある。また、銀賞の『オリーブ牛肉うどん』『牛とろフレーク』は、本日の来場者票の1位と2位の品でした。日本の伝統を感じる製法の商品も多くありますが、『吟醸茶』のように超音波を使った抽出など新しいテクノロジーを用いたものもある」と、審査の中で日本の食文化の多様性を感じたという。


ファイナリストの商品はyahoo!ショッピングの特集ページより購入できるほか、郵便局でのカタログ販売も予定。また、2015年5月に開催されるミラノ万博でも紹介される予定となっている。受賞した「地場もん」は下記の通り。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.