くらし情報『吉祥寺ハロウィンフェスタは女性の活動と地域活性化に貢献中 - カシオのスタンプメーカー「pomrie」でスタンプラリーを』

2014年11月21日 09:21

吉祥寺ハロウィンフェスタは女性の活動と地域活性化に貢献中 - カシオのスタンプメーカー「pomrie」でスタンプラリーを

吉祥寺ハロウィンフェスタは女性の活動と地域活性化に貢献中 - カシオのスタンプメーカー「pomrie」でスタンプラリーを
●トリック・オア・トリート!
「住みたい街ランキング」でいつも上位に名を連ねる街、東京都の吉祥寺。男女を問わず、働き盛りの20代から40代、50代~60代のシニア層にも熱い注目を集めている。その吉祥寺で10月29日から31日の3日間、「吉祥寺ハロウィンフェスタ2014」が開催された。

ハロウィンといえば、もともと秋の収穫を祝い、悪霊を祓う宗教的な意味合いの行事が起源といわれている。現在のスタイルのように、子供たちが思い思いの仮装をして「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらするぞ!)」の合い言葉でお菓子をもらうようになったのは、アメリカで民間行事として定着してから。日本でもハロウィンの風習が定着しつつあるが、どちらかといえば仮装をして、非日常的時間を多くの人々と楽しむスタイルが多いように見て取れる。

そんなハロウィンを地域活性化の一助とする活動が、今回取材した「吉祥寺ハロウィンフェスタ」だ。吉祥寺ハロウィンフェスタは3年前の2012年に始まり、吉祥寺活性化協議会と協力しながら、地域に根付いたイベントとして規模を年々拡大している。


しかも驚くことなかれ。このイベント、主催者として中心で活動しているのは、子を持つ母親、つまりママさんたちなのだ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.