くらし情報『「年収250万から2,000万円弱に。一番大切なのは家族」 - 中国で成功する女社長の働き方とは?』

2014年12月2日 08:00

「年収250万から2,000万円弱に。一番大切なのは家族」 - 中国で成功する女社長の働き方とは?

日本を出て8日目ということで、日本の味に大変喜ばれ、私も気持ちもおなかもいっぱいになった昼食でした。

■日本人のイメージは? あるいは、理解し難いところなどありますか?

性格が真面目で勤勉で、よく働く人が多いと思います。また、問題や難題にぶつかった時に相手や周りの人が考えていることよりも、自分自身の考えを押し通す人が多いように思います。(主人が日本人なので理解しがたいことはたくさんありますよ)

■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?

うちは日本のテレビが入るように契約していますので、時差の関係で夜10時に日本のニュースを見ることができます。主人とニュースを見ていると、貿易の仕事をしている関係で、いつも為替関係のニュースに見いってしまいます。今年の円安傾向にともなって、少量の商品発注や低価格用低品質商品発注が目立ち、日本メーカーの方と話していても販売価格に対しての原価になっているように見受けられます。どこで最低限の利益を確保したらいいのか、税金や為替による仕入れ原価が上がっている分、どこまで協力すれば良いのか。日本の中小企業は、従業員は、大丈夫なのかと心配しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.