くらし情報『アップルストアでプログラミングに入門 - Hour of Codeワークショップと普及への課題』

2014年12月15日 21:48

アップルストアでプログラミングに入門 - Hour of Codeワークショップと普及への課題

アップルストアでプログラミングに入門 - Hour of Codeワークショップと普及への課題
コンピュータをもっと自由に触れられれば、もっと興味が湧いてくる。コンピュータの使い方を覚えることが目的ではなく、もっと便利に、もっと創造性を持ってコンピュータを操れるようになる。

「コンピュータサイエンスをすべての子どもたちに」というコンセプトで、12月11日に世界中のアップルストアで実施された「Hour of Code」イベントでは、子ども向けに1時間の無料プログラミングワークショップが開催された。日本のアップルストアでも予約制のワークショップにはたくさんの子どもたちが訪れた。

この「Hour of Code」は、プログラミング教育の普及を目指すCode.orgが主導しており、ウェブサイトで実行できる様々な教材や、学校教育に導入することができるようにするキットなどを配布している。今回アップルストアで実施されたワークショップでも、Code.orgのウェブサイトにあるプログラミング導入の教材を、iPadを使って学ぶスタイルで行われた。取材したアップルストア銀座では、夕方、学校帰りの時間帯に参加した6人の小学生・中学生が親子で訪れ、プログラミングに触れる体験を楽しんだ。

○プログラミングってなんだろう?

ワークショップは、アップルストアで普段パーソナルトレーニングで利用するテーブルを囲んでの少人数制で行われた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.