くらし情報『iPhoneアプリ、お買い物ダイアリー「レジカメ」をリリースしたカシオが意図するもの』

2014年12月16日 08:30

iPhoneアプリ、お買い物ダイアリー「レジカメ」をリリースしたカシオが意図するもの

花房氏によれば、ターゲットユーザーは当初、女性を想定していた。が、多くの人々の意見を聞くうちに、男性からも非常に興味を持ってもらえていると感じたという。考えてみれば、家計簿を付けるのが苦手なのはむしろ男性だ。そして、男性のSNSユーザーも数多くいる。こんなアプリが無料なら、老若男女を問わず使わない手はない。

○企業イメージをアプリが変える

しかし、ここまで凝ったアプリを無料で提供するとは驚きだ。カシオは一体、これをどうビジネスに繋げる考えなのだろうか。

花房氏「レジカメで直接お金を稼ごうとは、あまり考えていません。
カシオという会社にユーザーが感じているであろう堅いイメージを、こういうアプリで変えてみたいんです。なんといっても社名に"計算機"ですから(笑)。これはこれで、会社の起源と業務を物語る良い名前ではあるんですが、我々がユニークな発想と柔軟な姿勢で物づくりに取り組んでいることを、もっと多くの人々に知ってほしい。そんな方々が将来的に増えてくれれば、カシオという会社も世の中もさらに面白く変化していくんじゃないか、という期待があります」

レジカメは元々、デザインセンターの提案活動から生まれた。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.