2015年1月10日 10:30
様々な人と出会い、地域を深く知る米国発の口コミサイト「Yelp」
ですが、そのお店の多さが逆にYelpの強みであり楽しみになる部分でもある。チェーン店だけではなく、ローカルのお店はそれぞれに特色が見られるので。
それと、日本ならではで言えば日本人は"シャイ"。海外では、イベントなどでアイスブレイクの段階を経ることなく仲良くなりますが、日本ではどうしてもある種の"の仕掛け"が必要になります。ただ、その一方で日本人はWeb上のコメントをしっかり、きっちりと書いてくれます。南米などではパーティには出て盛り上がるんですが、コメントは書き込んでくれません(笑)。お店の営業時間などをちゃんと直してくれるユーザーも多かったりして、大変助かっています」
最後に、コミュニティマネージャーとしてどのようにYelpを育てたいのか、中澤さんに尋ねた。
「Yelpは飲食店だけの口コミサイトではありません。
ですので、ヨガとかランニングのエクササイズ系イベントやマッサージ屋さんなどのイベントも面白いと思います。例えば先日、美容室でイベントを行ったんですが、『友だちがいる環境で髪を切られる』といった非日常的な環境を体験して面白かったですし、可能性を感じました。こうした取り組みは、イベントを開催したお店の方ににとってもプロモーションの機会として捉えていただいています。