くらし情報『明石海峡大橋の"テッペン"まで行けるって知っていました? - ECLIPSE drive』

2015年2月16日 12:23

明石海峡大橋の"テッペン"まで行けるって知っていました? - ECLIPSE drive

催行は4月1日から11月30日までの毎週木・金・土・日曜日と祝日。1日に午前と午後の部の2回実施されている。中学生以上が対象で、参加費用は中学生1,500円、高校生以上は3,000円で、2カ月前の月の1日の10時からネットとFAXで申し込みを受け付ける。受け付け後は瞬時に予約がいっぱいになってしまい、開催当日も天候などによっては中止になってしまうこともあるので、かなりレア感満載のコースだ。

○一歩目が一番コワイ!

まずは明石海峡大橋の入口にある橋の科学館に到着。海にまたがる吊り橋を下から全体像を眺める。橋長3,911メートル、中央支間長1,991メートルという世界最大の吊り橋のスケール感とそれを作り上げた技術力に改めて圧倒されてしまう。

ツアーで目指すのは、“2P主塔”と呼ばれる、神戸側の吊り橋を支える柱の部分の塔頂。
海面からは約289メートルの高さがある。ここに至るまではまず“1Aアンカレイジ”と呼ばれる、ケーブルをつなぎ留める役割のある詰所を経由して、自動車が通行する路面の下にある管理路と呼ばれる通路を約1キロほど歩いて2P主塔を目指す。管理路は、海面からの高さは50メートル程度。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.