くらし情報『明石海峡大橋の"テッペン"まで行けるって知っていました? - ECLIPSE drive』

2015年2月16日 12:23

明石海峡大橋の"テッペン"まで行けるって知っていました? - ECLIPSE drive

格子の路面なので、隙間から海面が見える。一直線の通路だが、横からは海風が直接吹きつけるので、はじめのうちは足元が少々すくんでしまうが、海の上を悠々と歩く空中散歩は、未知の世界の体験と緊張感とで抑えられないテンションの高まりを感じる。“吊り橋効果”とはまさにこのことで、主塔に辿り着いた時にはプス夫をはじめ、今回の取材スタッフ一行は妙な一体感があった。また、管理路の横は、電力会社の送電線などのインフラ設備が並行して敷設されており、吊り橋が人やクルマ以外を運ぶ以外にも果たしている役割などを知ることもできた。

そしていよいよ主塔に到着。塔頂へはエレベーターで一直線。エレベーターの最高階は98階となっており、一般のビルに比較するとどれくらいの高さかをイメージしてもらえるだろう。

エレベーターを降りた後は、まさに橋の内部と言った感じの小さな通路や階段を通り抜けて屋外へ。
脱出した先は上を見上げれば青い空、下を見下ろせば青い海。そして、自分たちがいる塔の左右からは架線が裾のようになだらかに海面に向かって伸び、明石海峡大橋を吊り上げている。上から見下ろす明石海峡大橋、そして神戸方面と淡路島方面を見渡す360度の大パノラマに大興奮して歓声を上げずにはいられなかった。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.