くらし情報『喫煙大国、中国。知られざるその禁煙事情とは??』

2015年2月20日 09:23

喫煙大国、中国。知られざるその禁煙事情とは??

しかし何か変わったと感じたことはなかった。
そして2015年、実施されれば「史上最も厳しい」禁煙令となるといわれる「公共エリアでの喫煙規制条例(審議稿)」が公布され、現在広く意見を募っている。

この条例ではすべての室内の公共の場所は一律禁煙、室外でも細かい規定があり、しかも個人、企業への明確な罰則が定められている。とくに条項が多いのが学校、幼稚園などの教育関連施設だ。
中国では成人前から煙草を吸い始める子どもが少なくない。そのため教育機関では、先生が生徒の前でタバコを吸ってはいけないという規定も設定されている。

○地方レベル、観光地レベルで進む禁煙

同じく2月には、天津市で健康的な都市を目指すために医療機関、公共エリアの全面的禁煙を推進し、また2015年中に国家レベルの衛生鎮(鎮:中国の行政単位)を1、2か所、市レベルの衛生鎮を20から30か所、誕生させるという目標が発表されている。
この「衛生鎮」とは2011年から衛生環境を向上させた鎮・県城(中国の行政単位)に与えられる称号で、ゴミを毎日片付ける、環境保護対策をしている、水道の普及率が95%以上であるなどの多くの項目をクリアすることが条件となっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.