くらし情報『子宮や卵巣、正常な大きさは? - 初期の卵巣腫瘍では気づかないことも』

2015年3月4日 15:18

子宮や卵巣、正常な大きさは? - 初期の卵巣腫瘍では気づかないことも

子宮や卵巣、正常な大きさは? - 初期の卵巣腫瘍では気づかないことも
エムティーアイはこのほど、「婦人科について」の調査結果を発表した。同調査は1月、同社が運営する健康情報サイト「ルナルナ」のユーザーを対象にインターネット上で実施し、1,289名から有効回答を得た。

はじめに「婦人科を受診した経験があるか」について質問。その結果、「過去に受診したことがある」(48.7%)と「現在、受診している」(22.6%)を合わせると、何らかの理由で婦人科を訪れた経験がある女性は71.3%にのぼった。

婦人科を受診する理由として、生理痛などの月経トラブルといったカラダの不調や、乳がん検診や子宮頸(けい)がん検診のように対象年齢になると自治体から送られてくる案内がきっかけで訪れる人が多い傾向となっている。

一方で、28.7%の人は「受診したことはない」と回答。その理由を聞いたところ、「必要性を感じない」が31.3%で最も多く、次いで「時間がない」(19.4%)、「病気が見つかるのが怖い」(11.3%)があがった。また、「担当医が男性だと恥ずかしい」(6.6%)、「内診が恥ずかしい」(5.8%)という回答も見られ、婦人科の受診を「恥ずかしい」とためらってしてしまう人が1割以上いることがわかる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.