くらし情報『キャリアななめ斬り! (49) 就活でアピールするべき「個性」とは』

2015年3月12日 16:00

キャリアななめ斬り! (49) 就活でアピールするべき「個性」とは

キャリアななめ斬り! (49) 就活でアピールするべき「個性」とは
企業の採用活動が3月1日から解禁となった。それにあわせて就活に関する情報が多く出回るようになった。

私は就活対策のプロではないので、あまり就職活動の細かいテクニックや、統計的な数値などには明るくない。一方、採用する側の立場で採用面接携わってきた。PRやプレゼン手法については、それなりに経験を積んできた。その立場で、特に就職面接での「個性の発揮」で気になっていることがある。

○個性はひとつではない

誰もがいろいろな性格の側面を持つ。「ある時は○だが、ある時は△△になる」「以前は○だったが、最近は△△になってきた」

簡単に自分の「個性」を一言で言い表せられない。
それが普通だと思う。だが面接では短時間でこの「個性」を発揮しなくてはいけない。正確に言うと、「面接」という限られた時間(少なくても普段よりは緊張する)の中で、相手に何らかのメッセージが伝わらないといけない。

その「メッセージ」はどういうものであるべきか?

もちろん、自分の「ありのまま」で面接に臨む。それでダメだったら、しょうがいないという考えもある。これは「正しい」ことだと思う。就職のために自分自身を偽ることはない。とはいえ、実際に社会に出て半年も経たないうちに、「ありのまま」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.