今も残る「女は愛嬌」「寿退社」プレッシャー - サイレントマジョリティOLの実態
「Mさんもいっぱい男性とつきあって、いいプレイガールを目指しなさい」ってアドバイスされたんですよ……。あと、つきあってる彼氏には、専業主婦でいいか、早めに確認しなさいって。
――ええーーー(絶句)。か、かなり古いタイプの上司なんですね
そうなんです。そういう話に対しても、はっきりと反論はできないんで、「それはなかなか難しいですね」ってやんわりとかわすんですけど。ほかにもプライベートなことを聞いてきたり、性的な話をされることもあって困っています。
――それはセクハラに入る気がしますが
ところが、その人は触ったりするのはセクハラと自覚してるみたいなんですが、本人がやっていることは単なるアドバイスだと思ってるみたいで、ぜんぜん悪気がないみたいなんですよね。――なんか「問題のあるレストラン」みたいなことってドラマの中だけのことかと思ってたけど、まだまだ実社会にもあるんですね。
Mさんは、今は実家暮らしですか?
そうです。そうじゃないと生活も苦しいし、会社にいる人も女性は実家の人ばかりなんです。
――昔の就職でも実家限定の募集ってあったと聞きますけどその因習が残っている感じですね。ひとり暮らしにはキツい給料なんですか?
毎月の収入はさほどいいというわけではないんですが、ボーナスはそれなりにあるので、そこだけがモチベーションって感じですね。