結婚・出産を機に退職で正解? 生涯所得や保育の現状から考えてみる(後編)
このように、いったん退職して子どもが幼稚園に入ったら復職というパターンを目指す場合でも、働く親への理解がある園かどうか確認するのはもちろん、実際に共働き世帯が多い園なのかも見極めておきたいもの。特に、フルタイムでの復職を希望する場合は、いざ復職しようとしても、幼稚園の関係で働ける時間が十分に取れずパート勤務を選択せざるをえない! なんてことも考えられますので、しっかり調べておくべきでしょう。
○退職すると、フルタイム復帰は難しい?
こうやって見てくると、いったん退職した人が復職するタイミングを考えるのも結構大変な話で、その結果として、前編で見た「出産を機会に退職し、その後子どもが6歳になるまで専業主婦を経たのちパートとして復職(C)」というケースも頷けるのではないでしょうか。
もちろん、フルタイムや正社員として働く、パート・アルバイトで働く、専業主婦など、何が最適かは人によって異なります。色々な選択肢の中から自分で納得のいくスタイルをチョイスできるのが一番です。その上で、一つ付け加える事があるとすれば……読者のみなさんが将来的にいつまで働くか(働きたいか)が今は分からなかったとしても、「働くなら今みたいな仕事、もしくは今以上の仕事がいいな」