くらし情報『25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (5) 結婚して家を買おうと思ったら、マンションのモデルルームより「保育課」へ行こう』

2015年4月10日 11:43

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (5) 結婚して家を買おうと思ったら、マンションのモデルルームより「保育課」へ行こう

○子どもが保育園に入れないと働けない

保育園に入れるかどうかは、働き続けたい人にとって死活問題です。もし、自治体が認可した保育園に入れれば、最低限の広さや先生の数は保障されています。費用も安く、収入や子どもの年齢によって異なりますが月に3万円-5万円くらい程度。
東京都には認証保育所があり、こちらはもう少し高いですが、月に10万円を超えることはありません。認可保育園との差額を補助してくれる自治体もあります。

もし、保育園を使えず、全てベビーシッターさんを頼むと、きちんと保険に入っているようなシッター会社なら、安くても1時間1500円程度はかかります。毎日8時間、1週間5日使えば、1カ月に25万円近くに上ります。
私自身は、仕事復帰から1-2週間はベビーシッターさんをお願いしました。
その後、認証保育園にタクシーで送迎する生活が半年続きました。歩いていける場所にある認可保育園に入れた時は、生活が一変し、天国みたい……と思いました。

もし、あなたが結婚を控えていたり、そろそろ子どもを持って家を買おうと考えていたりするなら、マンションのモデルルームより先に、買いたい家のある自治体の"保育課"を訪ねてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.