くらし情報『心理カウンセラーが解説! 恋人に選ばれる恋愛テクニック (3) 恋愛がめんどうくさい時代の処方箋 -「共有幻想」』

2015年4月27日 19:49

心理カウンセラーが解説! 恋人に選ばれる恋愛テクニック (3) 恋愛がめんどうくさい時代の処方箋 -「共有幻想」

今はやりの恋愛病についてみていきましょう。

テクニックを次から次へと求める病
理屈の通用しない意思決定のプロセスに、むやみやたらにテクニックを使ってもうまくいくわけがありません。彼がアヒル口に燃える男性ならば「アヒル口」をすれば、錯覚に火をつけることができるかもしれません。彼が家庭的な所作に燃える男性ならば「サラダをとりわけ」すれば、恋の錯覚が芽生えるかもしれません。テクニックとはこうして、相手の男性の本能的に燃えるPOINTを見つけて、タイミングよく繰り出すことで効果を得るものです。

ときめかない・いいオトコがいない病
「ときめかない」「いい男がいない」のではなくて、感情が思考によってブロックされているのです。それらのブロックの正体は、たいてい「傷つきたくない」「失敗したくない」「周囲に恥ずかしくない(自慢できる)男性を選びたい」という考えです。

昨今相談を受けていても顕著な光景は「絶対に浮気しない男性の見分け方を教えてください」「出世するタイプの男性は? 」「彼はこんな人なんですが、出世できますか? 」と条件にときめこうとしている女性を多くみます。
人間の根本に逆らって、条件にときめき、なんとかものにしてみるものの、心が頭についてこず、「ときめかないんで、別れます」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.