くらし情報『iPadが変える教育の現場 - 松阪市立飯高東中学校が「フィールドトリップ」に参加』

2015年6月19日 13:34

iPadが変える教育の現場 - 松阪市立飯高東中学校が「フィールドトリップ」に参加

iPadが変える教育の現場 - 松阪市立飯高東中学校が「フィールドトリップ」に参加
現在、アップルのWebサイトでは「iPadですべてが変わる」と題された特設ページが開設されている。「クッキング」「学ぶ」「スモールビジネス」「旅に出る」「模様替え」という5つのシーンで、iPadをどのようなアプリを用いて活用するかを紹介し、その魅力を伝えるというものだ。

すべてが変わる、ということで言うと、教育の現場でiPadが採択されるようになり、今まさに大きな変革の時期が訪れている。本稿では三重県松阪市立飯高東中学校が参加したアップルのジュニア向けプログラム「フィールドトリップ」の様子とともに、iPadが学校に齎した「変化」について見て行く。

Apple Store, Ginzaで開催された「フィールドトリップ」には、三重県松阪市立飯高東中学校の3年生22名が参加。iPadを利用しプレゼンテーションを行った。同校は松阪市が推進するICT教育で、日頃よりをiPad使った授業に取り組んでいる。この日はまず、iMovieを使ってプレゼンテーションを行う3グループと、Keynoteでプレゼンテーションを行う2グループという5つのチームに別れ、ワークショップ形式でプレゼンテーション用資料を作成していった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.