くらし情報『胸が垂れ、シワやセルライト増加…30代後半から始まる"惨劇"を防止する方法』

2015年8月10日 10:05

胸が垂れ、シワやセルライト増加…30代後半から始まる"惨劇"を防止する方法

胸が垂れ、シワやセルライト増加…30代後半から始まる"惨劇"を防止する方法
「美」への意識が高い女性にとって、毎日の「自分チェック」は欠かせないものだろう。姿見や手鏡はもちろん、時には無意識のうちに電車のドアやショーウィンドウでも自分のメイク具合の状態や肌のコンディション、プロポーションなどを見ている女性も少なくないだろう。

ところが、いつも通りチェックしているなかで、ふと「あれ、私最近太った? 」「やだ、小じわ増えた……? 」と感じた経験はないだろうか。食事や運動などのライフスタイルを何も変えてないのに、そのような肌や体形の変化を感じた場合には、女性ホルモンが関与している可能性がある。

本稿では「ホルモン補充療法」などを行うAACクリニック銀座の院長・浜中聡子医師の解説を基に、女性ホルモンと体形の関係について紹介していこう。

○2種類の女性ホルモンの役割

女性ホルモンは主に卵巣から分泌されるが、30代後半になると卵巣がだんだん衰え始める。それに伴い、女性ホルモンの分泌量も少なくなってくる。女性ホルモンが減少すると自律神経に乱れが生じるため、精神面に影響が出るが肉体面でも如実に変化が現れるのだ。


実際にどのような変化が出てくるかを理解するには、女性ホルモンの役割をきちんと知る必要がある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.