くらし情報『男と女のサバイバル (1) 日本列島に1億3,000万人は多すぎませんか?』

2015年8月28日 10:06

男と女のサバイバル (1) 日本列島に1億3,000万人は多すぎませんか?

日常的な諸現象から「どこかおかしい!」というような感覚を研ぎすませることも大切です。

例えば、少子化が問題視されていますが、それでは永遠に人口が増え続けるのがよいのでしょうか。経済が成長し続けるのが良いのでしょうか。経済成長は石油等の化石燃料が永遠に存在するという前提です。世界的に見れば人口増加による食糧問題が取りざたされ、経済成長に伴う地球環境の破壊も問題となっています。原子力に頼るとどうなるかは東日本大震災で経験済みです。

そもそも、日本列島に1億3,000万人は多すぎませんか。昭和の初めは6,000万人台だったことを考えれば、「生めよ! 増やせよ!」の政治的作為が問題だったのです。
少子化を問題視するだけではなく、その枷が外れて自然に調整されていっていると考えた方が正しいと思います。人口が減少するのは事実です。高齢化も同時進行しています。しかし一時的ないびつさを問題視する前に、少子化の利点はないかの検証も必要です。例えば住居費の負担は明らかに少なくなるでしょう。

農林水産省が発表する日本の食糧自給率は40%です。これまた不安をあおるデータです。しかし日常的な感覚では違和感があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.