くらし情報『日本マーケットに注目! - 企業の海外展開を支援するメキシコ人女性の働き方』

2015年10月8日 11:00

日本マーケットに注目! - 企業の海外展開を支援するメキシコ人女性の働き方

とまた催促。クライアントを追いかけまわしているような気分なり、それがストレスでした。今は部下がその業務を担当してくれているので、大分楽になっています。

■日本人のイメージは?

前に勤めていたCWCCでは、日本デスクとラテンアメリカデスクを除いて全てが中国人でした。そのため、日本人とは「外国人同士」というくくりで親しくなり、お酒を飲みに行ったり、香港の美味しい日本食レストランに連れて行ってもらったのも良い思い出です。

ただ、根から明るくオープンマインドなラテンアメリカ人とは異なり、日本人は「同僚」と「友人」を分けて考えているようで、みんなとても親切ですが、常に目には見えないバリアがあり、真の友人になるのは難しいように感じていました。

仕事面では日本人はみんな規律正しく勤勉で、ラテンアメリカデスクは良く比較されて怒られていましたよ(笑)。例えばクライアントに「火曜日までに必要書類を提出して下さいね」と指示をすると、日本は締め切り前の週の金曜に、ラテンアメリカは締め切りを過ぎた金曜に提出してくるといった具合です。
■最近TVやラジオ、新聞などで見た・聞いた日本のニュースは何ですか?

9月11日に関東を襲った台風のニュースをテレビで見ました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.