くらし情報『大掃除をしたくない場所1位は「レンジフード・換気扇」 ‐ 今年は何日に?』

2015年11月12日 17:46

大掃除をしたくない場所1位は「レンジフード・換気扇」 ‐ 今年は何日に?

その理由は、「汚れているから」「掃除に時間がかかるから」「部品の分解や、分解後に元に戻すのが難しいから」などが上位に挙げられている。この結果に対して「掃除をせずに放置すればするほど、頑固な油汚れは落としにくくなる。面倒がらず、ぜひ早めにレンジフード掃除に取り組んでいただきたい」とコメントしている。

最後に、自分自身の大掃除を表す漢字一文字を聞いたところ、「清」(320票)が最多となり、「キレイにすると気持ちが清々(すがすが)しい」「清潔になる」などの理由が挙げられた。また、「掃除が苦手」「体力的に苦痛」「大掃除をするとくたくたに疲れる」などの理由から「苦」(148票)や「疲」(111票)などのネガティブなイメージの漢字も上位に入っている。同社は「ぜひ今年の大掃除は、清々しい家と心持ちで新年を迎えることができるように、事前に道具や洗剤などの準備や掃除する場所の計画を立てた上で取り組むことをお勧めする」とアドバイスしている。

同調査は10月5日~6日、全国の20歳以上の男女2,080人を対象にインターネットリサーチによって実施された。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.