くらし情報『実家の処分、どうすればいい!? 親と"本音で話す"コツを専門家に聞いてみた!』

2015年12月22日 12:34

実家の処分、どうすればいい!? 親と"本音で話す"コツを専門家に聞いてみた!

○親の幸せを考えて、親にとってもポジティブに感じられるように話す

――父が定年退職して持病があるので父がいつ倒れるかわからないと思っているのですが、そこで話を持ち出すと、まだ元気だよというメールが返ってくる。相続の話をしておきたいんですけど、言いにくいんですね。今回の本には、親と実家や相続について話をする方法が書かれていますが、どうやったら一番いいでしょうか。親の幸せを考えて、親にとってもポジティブに感じられるように話すのがいいと書かれていますね。

たとえば、実家の処分の話を先に持っていくと角が立ってしまうと思うのですが、きっかけとして、親がいて自分がいて、自分にも子ども(親からすれば孫)がいるケースですと、自分が子供のためにこんなことをして残していきたいということを考えているんだという相談を親に投げかけます。この本を読んでいる方が40代ぐらいだとして、自分がいつどうなるかわからない中で、子どものためにこんな準備をしているけどどう思うか、というような相談を親に持ちかけるという方法があります。そうすると、親は自らも子供たちと同じだと気づいて相続のことを考えるようになる可能性があります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.