最新調理家電で「おせち料理作り」に挑戦 - コヤマタカヒロのパパ家電
3時間の煮込みが終わって終了のアラームががなったら、調味液ごと、別の器に黒豆を移して、冷ましながら味をなじませていく。あとは、盛り合わせればOKだ。
●「栗きんとん」と「伊達巻き」はハンドブレンダ―が効果的
○子どもも大好き「栗きんとん」を手作りで
子どもの頃、おせち料理で一番美味しかったのが、栗きんとんだ。これもハンドブレンダーと電子レンジがあれば簡単に作れる。
まずはサツマイモの皮をむき、1cm角にカットして、水にさらしてアクを抜く。そして、栗の甘露煮のシロップと少しの水を加えて、電子レンジで10~15分ほど温める。この間2、3回、サツマイモと水分をかき混ぜる。水分が足りないようなら、甘露煮のシロップか水分を追加する。
甘さを抑えたいなら、シロップの代わりにオレンジジュースを入れるのもありだ。
サツマイモが柔らかくなったら、ハンドブレンダーでつぶしていく。ここでもシロップかオレンジジュースでなめらかな食感に調整しよう。最後に栗の甘露煮を加えて完成だ。
○ハンディブレンダーで「伊達巻き」も簡単
続いて、おせち料理の定番、伊達巻きを作ろう。本当の伊達巻きは白身魚のすり身と玉子を溶いて作る。