くらし情報『地域のみんなで子供を見守ろう - 「otta」サービス、千葉県市川市の小学校で実証はじまる』

2016年1月8日 13:31

地域のみんなで子供を見守ろう - 「otta」サービス、千葉県市川市の小学校で実証はじまる

を端末上で確認できる。地域内にottaの見守り人が多くいればいるほど、otta.bの位置を把握する網の目が細かくなり、「いまどこにいるのか」「さっきまでどこにいたのか」が正確に分かるようになる。

ルーター機能を備えた基地局も用意され、学校や学童、予備校、図書館などの子供がよく行く場所や、通学路に立地するコンビニやスーパーなどの商店に設置することで、子供が特定の基地局の近くを通過したときに、その保護者に通知するといった機能も備えている。

正式サービスの開始は4月からで、otta.bやアプリは無料で配布、サービス使用料は月額300円を予定する。

中国分小学校の実証実験は、実際に運用してみてどのような問題や改善すべき課題があるか見つけてブラッシュアップするためのものとなる。ottaの実証実験は、既に広島市の安田小学校や福岡市の警固小学校で実施されており、その保護者からは「携帯電話は持たせたくなかったので良い代替ツール」「地図と時間が連動して見られて分かりやすい」などの声が上がっている。

●携帯電話やスマートフォンを子供に持たせず見守る工夫
○携帯電話やスマートフォンを子供に持たせず見守る工夫

ottaを運営する山本文和社長は、「自分も一児の親として、事件や事故の報道を見るととても不安になった。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.