2016年1月28日 07:00
「ノイタミナ」最新作を手掛けるアニメプロデューサーにきいた、企画の立て方
宣伝プロデューサーとしてはたくさんの作品に関わらせてもらいました。関わらせて頂いた作品はどれも思い入れがあるのですが、敢えて挙げるとしたら、ノイタミナで放送していた『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(以下、『あの花』)は転機になった作品です。また、伊藤智彦さんが監督を務めた『ソードアート・オンライン』も関わらせて頂いて胸を張れる、光栄な作品ですね。
○企画の面白みがどこにあるのかは、時間をかけて話し合う
――様々な企画に関わるなかで、大切にしていることはありますか
根本に立ち返ると、やっぱり企画として扱おうとしているものに対して、面白みを感じられるかどうかだと思います。それは作品自体の面白さに感じることもあれば、「こういうやり方をしたら反響がありそうだ」という仕掛けの部分に感じることもあるかもしれません。企画のどこかに面白みを感じないと、成り立たせることは難しいと思います。
――「面白み」をどちらに感じるか、タイプなどはあるんでしょうか?
いろんな人がいますが、どちらかだけで成功することは難しいと思います。
私も色々な面で企画を検討するように心がけています。
――自分の感じる「面白み」