くらし情報『エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - (354) 120万人が消えたパクリ0.2』

2016年2月4日 20:13

エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - (354) 120万人が消えたパクリ0.2

だったのです。このインタビューの公開後、秒単位で百人規模のフォロワーが減っていき、追い詰められたのか、スパム報告によるものなのか、アカウントは停止され、その瞬間に120万人のフォロワーが失われました。

○日本人のパクリとは

学ぶという言葉は「真似る」が変化したものとされ、書道はお手本の模写からはじまり、空手などの武道も「型」の反復練習を基本とします。日本人が培ってきた学習プログラムには、反復という「パクリ」が備わっているのかもしれません。しかし、日本人が日本人たる理由は、安直な「パクリ」で終わらせず、より良いものへと工夫を凝らすところにあります。

工業製品はもちろん、最も日本人による「パクリ」を象徴するのが「ラーメン」です。「支那そば」「中華そば」と呼ばれるように、元は中国の食べ物を日本で改良を重ねた結果、発祥の中国に「日式拉面」として逆輸入されています。また、ポルトガル語であった「天ぷら」は、いまや日本料理として世界に羽ばたいています。


一方で日本人は、ラーメンが中国で生まれ、天ぷらがポルトガルから輸入された言葉であるという記憶を受け継ぎ、語り継いできました。昭和時代に、卒業式の定番ソングだった「蛍の光」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.