くらし情報『アンチエイジングが期待できる食べ物とその理由を医師が解説』

2016年3月9日 10:30

アンチエイジングが期待できる食べ物とその理由を医師が解説

これによって一時的に心拍数を増やしたり、血糖値を高めたり、組織から脂肪を動員してエネルギーを増大させたりして、ストレスに対する抵抗力を高められるというわけです」。

ストレスと聞くと、メンタル面における悩みがすべての元凶と考えてしまいがちだ。ただ、本来は精神的なものを含め、病気やけが、暑さ・寒さなど、「生体にとって不利な刺激」を意味するという。通常ならば、副腎には高濃度のビタミンCが含まれているが、これらのストレス(刺激)が加わるとビタミンCの濃度は急激に低下する。だからこそ、毎日こまめに摂取しないといけないのだ。

必要摂取量は男女共通で1日100㎎程度で、妊娠中や授乳中の女性はこの数字の1.5倍程度が必要となる。「ただ、1日100㎎というのは必要最低限の量であり、美肌や疲労回復、ストレス緩和などのビタミンCが身体におよぼすプラスの効果を期待する場合は、1日2,000㎎以上の内服が必要です」。●栄養素的にはみかんが最強!?
それでは、手軽にビタミンCを摂取するために最適な食材な何だろうか。
多くの人はレモンを思い浮かべるかもしれないが、事実、レモンを含む果物(特にかんきつ類やイチゴ)や野菜、いもなどはビタミンC含有量が多いのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.