くらし情報『3年間で教育資金680万円を貯める方法 - (3)収入が少なくても貯金は増やせる』

2016年3月25日 15:00

3年間で教育資金680万円を貯める方法 - (3)収入が少なくても貯金は増やせる

○支出を上手にダイエットすればリバウンドなし

家計簿をつけずに上手に支出のダイエットをする方法をご紹介します。具体的には……

・携帯電話はSIMカード利用にし、固定電話も見直す
・保険は公的制度を知ることで必要なものを見極め、加入し直す。さらには掛け捨てではなく貯蓄タイプを選ぶ。
・調理法を工夫してガス代を減らす
・子育て支援のある賃貸物件を見つける。もしくは住宅ローンを見直す。
・子どもの衣類などを先輩ママから譲ってもらったり、借りたりする

などです。他にもいろいろありますが、毎月かかるものは、ひとつずつ確認していき改善しましょう。その他固定費以外の日々の買い物は、保存しておいたレシートを見て半年ごとに振り返りお金の使い方のパターンを改善していきます。
月単位でみると少額で見過ごしがちな項目も、半年単位で見ると大きな金額となり、無駄も見つけやすくなります。

○収入は増やせる

サラリーマン家庭の場合、何かと収入を増やすことは難しいように思いますが、収入を増やすポイントは
1.収入の入り口を増やす
2.節税をする

の2つです。既にパパが働いている場合、なかなかパパの収入を増やすことは難しいのが日本の現状だと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.