テイラーはアダムがテイラーを想っている以上にアダムのことが好きでした。ただここ数か月、アダムはテイラーへの興味を失っていっていたようですね。とはいえ、カルヴィンはただ別れるということだけはしないようにしていたようです」と語る。
2人の多忙なスケジュールも原因の一つにあったようで、前述の関係者は「2人は仕事とプライベートを両立させることが難しかったようです。2人とも世界中をツアーで飛び割っていますからね。ですから恋人というよりは友達という感じだったんです」「テイラーとアダムの友達のタイプも全く違うものでした」と続ける。
カルヴィンの方から別れを切り出したと報じられているもののテイラーはよりを戻したいとは思っていないようで、別の関係者は「テイラーはナッシュビルに戻っていて、家族と過ごし、失恋の痛みをいやしてもらっていました」「テイラーはカルヴィンにがっかりしていますし、運命の人ではなかったのだと感じています」「2人の関係はテイラーが望んでいたようには進まなかったようです。テイラーはカルヴィンが真剣に考えていると感じでいませんでしたし、彼女が彼を必要としているときにもそばにいてくれなかったんです。